あそう眼科
ホーム ホーム 眼科一般 眼科一般
白内障日帰り手術 白内障日帰り手術 コンタクトレンズ診療 コンタクトレンズ診療
アクセス・診療時間 アクセス・診療時間 白内障手術費用 白内障手術費用
院長紹介 院長紹介 お問い合わせ お問い合わせ
リンク    

■日帰り手術
切開創が小さく、出血が少なく手術時間の短い手術です。入院の必要がありません。
■無痛の手術
点眼による麻酔とテノン下麻酔でほとんど痛みがありません。
■当院の白内障手術数
当院では平成8年9月開院以来、白内障手術数が増加中です。
なお、当院の眼内レンズは小切開対応の
フォールダブルレンズ(折りたためるレンズ)を使用しております。
詳しくは当院にお気軽にご連絡ください。

[ 当院の白内障手術数 ]
当院の白内障手術数のグラフ

老人性白内障の手術

老人性白内障の手術法には二通りあります。濁った水晶体をそっくり取り出す嚢内摘出術と水晶体の前の膜(前嚢)の一部を取り、中の皮質と核を取り出す嚢外摘出術です。老人性白内障の手術には、以前はほとんど嚢内摘出術が行われていました。
現在でも他に眼の病気がある併発白内障の手術には時に行われていますが、最近では、眼内レンズ挿入の手術が多くなり、嚢外摘出術が主として行われています。

嚢外摘出術は、水晶体の膜(嚢)だけを残し、内部の核と皮質を取り出す手術ですが、前嚢の一部を切らないと内部の核と皮質を取り出すことが出来ません。
手術は顕微鏡下で、この前嚢の切開に工夫をしている事と、核全体をスライドさせて取り出すか、超音波で細かく砕いて吸引する方法があります。(超音波水晶体乳化吸引術)
そこで、水晶体の核と皮質がきれいに取り出されたところに眼内レンズを挿入します。このように水晶体嚢の中に入れる眼内レンズを後房レンズといいます。
眼内レンズには後房レンズの他に、虹彩の前に挿入する前房レンズがありますが、使用されているレンズはほとんど後房レンズです。

当院では、超音波水晶体乳化吸引術と切開創が小さくてすむ折りたたみ式後房レンズの組み合わせで手術を行っています。



← ページトップに戻る

眼科一般 白内障日帰り手術 コンタクトレンズ診療 アクセス・診療時間
白内障手術費用 院長紹介 お問い合わせ ホーム